gyaaaath’s blog

全てはお金のために!自己啓発、心理学etc…

土9が無くなる…?

月9に対抗して土曜日9時からの番組を土9と呼ばれていた事すら知りませんでした。

 

どうも、ぎゃーす。です。

 

土9て何て読むんだろ?「どく」だとゴロ悪いし…「どっく?」

 

何だか徳川綱吉が喜びそうな響きですね。

 

生類憐れみの令。

 

ちなみに徳川綱吉さんは特別に犬が好きだったわけではないみたいです。

 

 

寒い日が続いてますが、皆さんは歴史はお好きですか?(寒さ関係ないですが)

 

子供の頃は興味がなかった事に、大人になってから興味を持つようになった、

そんな経験をした人も少なくないと思うのですが

 

僕にとって歴史はまさにそれです。

 

僕より年上の方は驚かれるかもしれませんが、「いい国作ろう鎌倉幕府」は今では間違った認識だそうです。

 

教わった歴史は真実とは限らないかもしれませんが、

「賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ」

と言われているように、

何故歴史が必修科目だったのか、を考える事はとても有意義な事のように思います。

 

土曜9時の歴史…

・金田一

銀狼怪奇ファイル

・透明にんげん

サイコメトラーエイジ

・ごくせん

野ブタをプロデュース

 

個人的にこの辺を連想します。

 

銀狼怪奇ファイルの首なしライダーは小学生だった僕にはトラウマものでした笑

 

同時ごくせんに出ていたイケメン俳優は今でもテレビで見る人多いですね。

僕も昔は亀梨さんに似てるね!と言わせていた事がありました。笑

 

ええ、強要していました…

 

と、少し話は飛ぶのですが週間少年ジャンプ

 をかれこれ20年は愛読しているのですが、

40年続いたこち亀連載終了には驚きましたね。

 

ちなみに両さんは39歳くらいと言われているそうですが、小さい頃見ていたアニメの大人キャラの年齢を追い越した時って何だか不思議な気持ちになりますよね。

 

食べ物の好き嫌いや、異性のタイプなんかも、幼い頃の記憶と関係しているそうですが、僕が今でもキノコを食べられないのはきっと前世で毒キノコを食べたからですね?

 

 

えっ?

 

 

ど、どんな世界にも歴史が刻まれ続けていると考えると何だか感慨深いですね。

 

えっ?

 

ぎゃーす。