gyaaaath’s blog

全てはお金のために!自己啓発、心理学etc…

風の谷のナウシカがヤバイ

2017年1月13日金曜日。

 

13日の金曜日です。

 

どうも金曜日もとい、ぎゃーす。です。

 

余談ではありますが、13日の金曜日とは一年に一度必ず訪れます。

多い年では3回あるそうです。

 

次回は2017年10月13日が13日の金曜日です。

 

さて、金曜日のテレビといえば金曜どうでしょう?

ではなく、金曜ロードショーですね。

 

お、これは上手いこと言えたかな笑

 

今日は風の谷のナウシカが放映されてました。

 

テレビ朝日で放映されていたロンドンハーツカズレーザーが付き合いたい女性ランキング、も気になってチャンネルをまわしたりてんやわんやでした。

 

しかし風の谷のナウシカが初めて放映されたのが1980年代みたいなので、かれこれ30年ほど経つわけですね。

小さい頃からたまに金曜ロードショーでやっていて一度は見たことがある、という人が多いのではないでしょうか。

 

僕は何だか、作中に登場するオームや巨神兵が怖くて幼い頃は苦手に思っていました。

 

以下ネタバレ注意です。

 

 

 

 

となりのトトロに裏設定があるという噂は僕の中でポピュラーな話だと思っていたのですが、

やはりナウシカにも裏設定の噂があるようです。

 

それはナウシカ人造人間説です。

 

ものすごく割愛してザックリ説明していくと、文明人の戦争によりこのままでは生き物の住める環境ではなくなってしまい、人類は数百年の冬眠のようなものをします。

 

全員が冬眠してしまうと、起こす人がいなくなってしまうので、その役割のために人造人間を造ります。それがナウシカ

 

途中で自分が人造人間という事実に気付き、納得がいかないナウシカは冬眠中の人類を皆殺しにしようと決意します。

 

あれ?

 

 

なんか既視感が…

 

。。。。。。(゚Д゚)!!!!

 

これ、リアルにこの世界で起こりうる話なのでは!?

 

オカルトや都市伝説が好きな僕は、「すでにクローン人間存在してる説」にかなり肯定的です。

 

2014年頃には、冬眠の技術、コールドスリープ実用化か?などと騒がれていたように記憶しています。

 

あとは環境汚染というファクターが揃えば…ゴクリ。

 

 

少し話は逸れますが、「今自分が生きているこの世界が、もし仮想現実だったら?」

そんなリアルマトリックスのような話が僕は好きで妄想にふける事も少なくないのですが

 

自分が人造人間なのかどうか?

 

って何だかフィリップkディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を彷彿とさせます。

 

近年はスマートフォンでアンドロイドという言葉も浸透しましたが、そもそもアンドロイドとは「人工生命」というような意味合いを持つそうです。

 

例えネット上であろうとも、発した言葉というのは、その人自身を写し出す鏡のようなもの、と僕は考えています。

 

ではもしここに残した言葉が意志を持っていたとしたら?

 

アドラー心理さんに怒られそうですが、グフフッ!妄想が止まりませんなぁ。グヘヘ…

 

アドラー心理さんについては別の機会に話題にしていこうと思います。

 

果たして僕達の生きる世界は仮想現実なのか…それとも僕達自身が人造人間なのか…

それを証明するすべはあるのか…

 

いやー映画って本当に面白いですね←

 

ぎゃーす。